よくある質問

料金と契約関連について

デイサービスの利用料金はどのようになっていますか?

シャインHPのメニュー【ご利用について】から該当するサービスを選択してご確認ください。

支払いの方法はなんですか?
口座振替(JAのみ)、現金またはPayPayでお支払い頂けます。
利用申し込みや手続きはどのように行えますか?
デイサービスシャインの0197-62-3646までお電話頂くか、インスタグラムのDM、公式LINE、ホームページからもお問合せが可能です。
必要な書類や条件はありますか?
介護保険・健康保険関連の保険証及び手帳一式、詳しくは弊社までお問い合わせ下さい。
TEL:0197-62-3646または公式ホームページ、公式LINEからも受け付けております。
デイサービスの利用対象者はどのような方ですか?
要支援、要介護認定を受けた方、障害支援区分1~6までの方で65歳未満の方。
(65歳以上は原則介護保険移行) ※65歳以上の方であっても市役所が必要と認めた方。
利用時間や曜日はどのようになっていますか?
利用時間は9時から16時まで。
定休日は水曜日、日曜日。祝日・お盆期間中は上記の通り営業しております。
・年末年始は12月29日〜1月3日までお休みです。
提供されるサービスやプログラムは具体的にどのようなものがありますか?
軽い運動や脳トレなどを通じて日常生活動作の維持・改善を図ります。みんなで一緒に行うプログラムから個別で行うものまで様々あります。
体を使ったゲームや体操、手を動かしての作品作りのような参加型レクリエーションや居酒屋レク、地元アーティストによるライブなど、みなさまに楽しんでいただけるイベントを開催しています。

施設設備・サービスについて

利用者の送迎はありますか?その範囲や条件は?
送迎あり。送迎実績【北上市】市内、後藤、和賀町岩沢、更木地区、立花地区、相去地区(赤鳥居前)【花巻市】湯口地区、尻平川、笹間地区
施設のレクリエーションはどのようなものですか?
任天堂Switchを利用したボーリング(他ゴルフやバレーボール等)や筋トレインスタラクターによる筋トレ、iPad(プライムビデオやAbema)を利用した映画鑑賞など多彩なレクから選択して頂けます。
利用者同士の交流やコミュニケーションの促進に取り組んでいますか?
利用者様同士の交流は勿論のこと、毎月多彩なイベントが開催されているので、自然とコミュニケーションが図れるよう支援しています。
休憩やリラックスするためのスペースはありますか?
お昼寝用ベッドやソファーベッドを完備しています。
医療的な支援や緊急時のケアについてのプロセスはどのようになっていますか?
弊社では、褥瘡の処置、経管栄養(径鼻、胃瘻の方)、たん吸引が必要な方も受け入れが可能です。看護師だけでなく、医療的ケアが行える介護福祉士も常駐しています。
スタッフの資格や経験はどのようなものですか?
介護福祉士を取得後10年以上の経験があるスタッフ、経験30年以上のスタッフ、経験豊富な社会福祉士が皆様をサポートさせて頂きます。
安全対策や緊急時の対応について教えてください。
各種マニュアルやBCPを策定しております。
家族への情報提供はどのように行われていますか?
主に電話連絡、公式LINEに登録を頂いている方に利用者様の写真や日々の様子などをご連絡しています。また、公式ホームページ、SNS(インスタ、X、Youtubeなど)からもシャインの様子をご覧頂けます。
フィードバック提供の手段や改善要望の受け付けはありますか?
半年に一度利用者アンケート調査を行っております。